バツイチの男性や女性でも、新しく出会いを見つけて恋愛したい、恋人が欲しいと思うはずです。
しかし実はこのように新しく出会いを見つけて恋愛をしたり最後の予定を立てる事は、意外にも難しいことだと言われています。
現代の日本では3人に1人が離婚をする時代だとも言われていて、実際に離婚率もかなり上がってきています。
バツイチと聞くと何となくイメージ悪い印象があるかもしれませんが、このようなイメージが影響して、出会いを妨げている可能性も考えられます。
とはいえバツイチだからといって気にしすぎたり、次の恋をあきらめるのはよくないことです。
前向きな姿勢を大切にし、出会いを探すことにより、バツイチの男女でも良い出会いを見つけることができるでしょう。
【PR】日本最大級のマッチングサービス「Jメール」の公式アプリ!完全匿名制で安心してお相手とやり取りできます!
→Jメール -出会い・恋人探し・マッチングアプリ
目次
バツイチが出会いを探しづらいと言われている理由
ネガティブな印象を持つ人がいる
なぜこんなにもバツイチが出会いを探しづらいと言われているのかと言うと、その1つ目にはネガティブな印象を持つ人がいるのが現状だからです。
バツイチと聞くと性格に問題があるのではないか、トラブルや事情を抱えているのではないか、なんとなく闇がありそうだというイメージにつながる事は否定できません。
結婚歴のない人と比べた場合には、どうしても印象がプラスになりにくくなっているのです。
バツイチよりも結婚歴のない人の方が選ばれやすいのは確かなことです。
近年では離婚率が上昇していることで、昔よりも離婚に対して悪いイメージは払拭されつつあると言えるでしょう。
しかしまだまだ悪い印象を持つ人が多いのが現状です。
特に世間体や周りからの評価を気にする人は、相手がバツイチであることを気にし避ける部分があるといえます。
バツイチであることを気にして自分自身が消極的になってしまう
そしてバツイチであることを気にして自分自身が消極的になってしまうことも挙げられます。
離婚歴があると聞くだけで嫌がられるのではないかと言う思いから、積極的なアプローチができなくなってしまうのです。
しかし出会いを見つけるのに消極的な姿勢だと、出会いの場には頻繁に出かけることもなくなってしまうでしょう。
気になる人ができ連絡先の交換をしたとしても、自分からマメに連絡することができなくなってしまう人も見られます。
消極的なことからネガティブな発言が増えてしまったり、初めて接する時にも笑顔がなくなるなどのこともあります。
これにより相手からは良い印象を抱かれることが少なくなってしまうのです。
さらにバツイチでも子持ちである場合には、仕事と子育ての両立で多忙を極める日々を送っているはずです。
出会いが欲しいけどなかなか行動にうつせていない人は多い
このような事情があれば、忙しいことを理由に、出会いを見つけるどころではなくなってしまうのです。
出会いが欲しいと思いながらも、なかなか行動にうつせていない人は多く見られることでしょう。
仕事も家庭もありこのような毎日では、いつ時間をとれば良いのかと思うはずです。
子供の為を思えば最後は早めに考えたいけれども、出会いが欲しいけれども時間がないと言うのは、非常にジレンマを感じます。
特に出会いを探しにくくするのは、残念ではありますが子持ちと言うステータスが影響します。
結婚していきなり子供の親になる事は、相手にとってもかなりハードルの高いことと言えるでしょう。
出会いを探す上で大切にしていきたい心がけ
このような考え方をしてしまうのはしょうがないことではありますが、これから出会いを探す上では、大切にしていきたい心がけがあります。
確かに出会いの場においては不利になってしまうかもしれませんが、自分の心がけ次第で、スムーズな出会いにもつながります。
ネガティブの印象に縛られないようにする
その1つの心がけが、ネガティブの印象に縛られないようにすることです。
自分自身がバツイチだからチャンスは無いだろうといつまでも気にしていては、いつまでたっても出会いは見つからないのです。
ネガティブな印象に縛られず、頑張って出会いを探せば良い人と巡り会えると言う強い気持ちを持つことが大切です。
ポジティブな気持ちを忘れなければ、相手に対し積極的なアプローチもでき、明るく笑顔のある対応ができるはずです。
積極的に出会いの場に出かけてチャンスを模索する
そして積極的に出会いの場に出かけてチャンスを模索することも重要です。
近年ではバツイチに特化した婚活パーティーや婚活サイトなども充実傾向にあります。
このような場を選ぶ人は、バツイチはもちろんのこと、子持ちでも良いと言う人も多いため、良い出会いにつながることが期待できます。
子持ちの人は出会いの場に出かける時間もないため、このような時にサイトやマッチングアプリなどを使って自分の空いている時間に探していくのです。
仕事や育児の合間を縫って出会いを見つけることができるので、多くの人が利用しています。
理想を高くしすぎることには十分な注意が必要
そして理想を高くしすぎることには十分な注意が必要です。
次は失敗したくないという思いから、あまりにも慎重になってしまうと、なかなか相手が決まらない状況を作り出してしまいます。
もともと婚活等は理想を高くすることで失敗する傾向にあるため、スムーズに出会いを見つけるためにも相手に求めるべき条件は限定しておきましょう。
あまりにも条件を多く設定してしまうと、それだけ見つけるのが大変になります。
最終更新日 2025年7月7日 by goncat